加茂の日記

NPO加茂地区活性化推進機構、主に西川の様子をお届けします

蛙始鳴

蛙初鳴(かわずはじめてなく)の候。

西川でも蛙に会いました。

ゴールデンウィーク後半、洞穴に来てくれる方を思い遊歩道の制作に取り掛かりました。

晴天に恵まれ、3日間作業することができました。

 

ゴールデンウィークの西川

 

遊歩道の設置をするための資材と道具を揃えました。

杭26本、3mの桧の板2枚、90㎝幅の板10枚などの資材と掛矢や巻き尺、インパクトドライバーなどを準備しました。

 

遊歩道の資材

 

事前にイメージを設計図にしてみました。

 

設計図

 

5月3日、午後から作業に取り掛かりました。

 

作業中

 

最初、杭を打つため穴を掘ったのですが、すぐに硬い岩にあたってしまい全然掘り進めることができませんでした。

根切り棒で岩を砕き掛矢で杭を更に打ち込みました。

最初は70㎝打ち込む予定でしたが、半分くらいしか打ち込むことができませんでした。

 

階段

 

傾斜の異なるスロープで全長6mの遊歩道です。

 

スロープ

 

3mで10段の階段を作るに当たって水糸や水平器を使って作業をしましたが、出来上がりは不揃いです。

いきなり設計図通りに作るのは難しかったようです。

 

陽炎洞への階段

 

あとは段差に土をいれる作業を5月12日に行う予定です。

ぜひ応援してください。