加茂の日記

NPO加茂地区活性化推進機構、主に西川の様子をお届けします

4月の活動

アートミックス盛り上がってますね!

西川は月出工舎近くなので是非ついでにお寄りください

 

4月28日 日曜日

紅葉を鹿の食害から守る作業をしました。

これらは先日幹には布を巻いて新しく植えた紅葉で、以前全体に布を巻いた紅葉は変わらず無事でしたが、新しく植えた紅葉が被害にあってしまったので応急処置的に袋を被せてみました。

これで食害から守れるといいのですが……。

 

袋を被せた紅葉

 

鹿に折られた紅葉

 

台風で長い間、川を跨ぐように倒れていた木を片付けました。

一日では終わらず何日かかけてやっと終わりました。

ずいぶん川がスッキリしました。

 

 

befor

 

after

 

事前に消防署に届け出をし、切った木を燃やしました。

丸太なのでなかなか燃えづらく相川さんがとても一生懸命燃やしてくれました。

 

木を焚べる相川さん

 

平野さんが一所懸命集めてくれた朽ちた竹も燃やしたので綺麗になりました。

 

火を見守る平野さん

 

今回の参加者は6名でした。

お疲れ様でした。

 

参加者

 

5月26日には草刈りと素掘りの洞窟への道を整備する予定です。

参加お待ちしています。