加茂の日記

NPO加茂地区活性化推進機構、主に西川の様子をお届けします

西川にも春

3月3日

暖かい日も多くなり、西川にも春が訪れました。

去年の災害に負けず、砂に埋れずに生き残った僅かな紫陽花たちが無事に新芽を伸ばし始めました。

近所の山から採取して植え替えた植物が小さな赤い花を咲かせてくれました。

小さい頃この花の実を食べたことがあるという新井さんは、ヤマグミという植物ではないかと言っていました。

ヤマグミ?のはな

 

植樹した紫陽花の芽吹き

 

西川の西側の斜面は陽の当たらない寒い場所です。

そんな場所にも小さくて可愛いふきのとうが芽を出していました。

 

小さなふきのとう