加茂の日記

NPO加茂地区活性化推進機構、主に西川の様子をお届けします

2023年 県民の日

2023年6月15日 千葉県民の日に地域の児童クラブの子どもたちを西川に招待しました。

子どもたちは紫陽花の植樹と魚釣りと甌穴の見学をしました。

紫陽花を110本植えましたが、台風13号の影響で殆どが川砂に埋もれてしまいました。

また来年チャレンジしたいです。

 

埋もれた紫陽花

 

紫陽花を植え終えてからは川でお魚釣りをしました。

魚のエサにすると言ってミミズを捕まえたり、魚を怖がって逃げたり、いろいろな子がいました。

何匹か釣れましたが、全てリリースしました。

 

釣り名人 小宮

 

甌穴を見に川の上流まで子どもたちと歩きました。

途中にもたくさんの甌穴があり子どもが転ばないかハラハラしながら見守っていました。

 

甌穴へ

 

最後に小宮邸でみんなでお昼を食べました。

雨が降りそうな天気でしたが、なんとか降り始める前に解散することが出来ました。

 

お昼ご飯