加茂の日記

NPO加茂地区活性化推進機構、主に西川の様子をお届けします

初春の西川

2024年 今年もよろしくお願いします。

 

今年の西川の整備の目標は

① 公衆トイレの設置

② 駐車場の整備

③ 遊歩道の整備

です!

 

最近は雨が少なかったので、西川の水量も少ないですが、清らかに澄んだ水が甌穴を満たしながらやがて本流の古敷谷川へ、そして高滝湖に注いでいます。

 

澄んだ甌穴

 

小さな滝

 

ハート型の甌穴

 

繋がった甌穴

 

輝く平滝

 

今の時期はワカサギ釣りが盛んです。

貸しボートだけでなく、桟橋の先にビニールハウスが作られていて、そこで釣りをすることもできます。

 

ワカサギ釣り

 

高滝湖の鳥居

 

高滝湖の近くにある高滝神社へ初詣に行ってきました。

去年はもっと参拝者がいた記憶があるのですが今年はあまり混んでおらず、すぐ参拝できました。

お焚き上げの炎にあたりながら甘酒を飲んで帰ってきました。

 

高滝神社